ホームスチールは技術と勇気

事業会社のWebディレクター。思考の整理用、殴り書きブログ。

「いい兄貴」になりがち問題

リーダー(マネージャー)には2つのタイプがあるように思う。

・ビジョン型リーダー

・サーバント型リーダー

自分の中で「リーダーとは何か?」を定義しておかないと「いい兄貴」に陥ってしまうので注意したい。

ビジョン型リーダー

ビジョンを指し示し、Whyを語る。 多くの場合、成功体験が必要。

経営学の父と呼ばれるピーター・ドラッカーは、リーダーシップにカリスマ性は必要なく、大事なのは、組織のミッションを考え抜き、それを目に見える形で明確に定義することだと述べています。

出典:https://kigyotv.jp/news/leadership-2/

サーバント型リーダー

支援型リーダーとも言われる。 サーバントリーダーを目指そうとすると「ビジョン」が抜け落ちてしまうことが多い気がする。 ビジョンを語れないサーバントリーダーは「いい兄貴」になってしまう。

「いい兄貴」とは・・・

  • 薄く広い。価値を生み出さない仕事が主。
  • 今の課題は解決できるが、未来の課題は解決できない。
  • 下からのウケはいいが、上からは評価されない。つまり市場からも評価されない。

【8/26追記】自分はどのようなリーダーを目指せばよいか?

ディレクター、プロジェクトマネージャー(プロダクトでなくプロジェクトのマネージャー) はどんなリーダーを目指せばよいか。

ビジョンを語ることのできるサーバントなリーダーが理想かな、と思う。

ビジョンを生み出す必要はない。 もちろん生み出せるに越したことはないがMustではない。 用意されたビジョンを噛み砕き、自分の言葉でメンバーに共有できればよい。

そのために必要なことは、「ビジョン、及びビジョンの達成方法」に共感できる会社・組織で働くこと。 これは実はとても難しいことに気づいた。 ビジョンは「単なる言葉」なので、自分のビジョンの延長線上にあるかどうかは、ぱっとわかる。 ただし「達成方法」は実際にその会社・組織で働かないとわからない事が多い。

ちなみに「リーダー」は役職・肩書ではない。自分がリーダーと思ったら、その日からリーダー。

メモ

マネージャーとは?

その製品についてどんな情報が口コミで流れているのか社内の誰よりもよく知っているかもしれない。しかし組織の他の部署と効果的に共有できなければ、何を知っていても全くの無価値だ。それが一部員ではなくマネージャーであることの本質だ。

管理職の3つの領域

管理職の業務は3つの領域に分けられる 「人:製品を開発するメンバーが果たす責任・役割」 「プロセス:課題をみつけて改善できる工程、活動」 「製品:世に受け入れられる整理の特性」

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

【8/26追記】理想のディレクター像

ディレクター 井上研 × CDO 上ノ郷谷太一 | 株式会社トレタ corp.toreta.in

プロジェクトの進め方

「事業会社」で「機能改善」のディレクション※1をやってるんですが、「サービスコンセプトが社内に浸透していない」「プロダクトマネージャーもいない(役職として存在していない)」ので、メンバーが同じ方向を向いて仕事するのがなかなか難しい。

どうやったらいいかいろいろ調べたり考えたりもしたけど、そのまま転用できるような方法はどこにもない、と最近気づいた。

でも、調べている中で必要なTipsは見つかった。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

の内容で、自分たちに必要なところだけピックアップしてまとめれば、「事業会社」で「機能改善」する際のインセプションデッキになるはず。

もちろん今までも、何のためにやるのか?とか、根拠となる数値は、事前に整理はしていたけど、共有は最低限で済ませてきた。これは大反省。きちんと整理して共有することにもう少し時間をかけてみよう。

※1:広義のディレクション。具体的には「改善点の検討、データ収集・まとめ、社内調整、UI設計、制作進行・開発進行、テスト、リリース後の検証、次の一手の企画」。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

コラボレーションの重要性

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界を読んで、コラボレーション(協働)についての考えを改めてまとめてみる。

なぜコラボレーションが必要か?

個人個人で出来ることに限界はあるし、会社に所属している以上、自分ひとりだけで何かを成し遂げる、なんてシチュエーションは存在しないから。 縦割りな組織では、大きな成果は出せない。シームレスに連携しあって、コミュニケーションしあってこそ、よりよいサービスを作ることができる。だから、他部署との普段からのコミュニケーションは非常に重要。 野球チームだと、個人の能力がそのままチーム力に反映されやすいが、バスケやサッカーは、そうはいかないらしい。連携プレイが必要なスポーツでは、メンバー間のコラボレーションが求められる。

コラボレーションをするには?

まず、コラボレーションの重要性を理解することから。マネージャー、リーダーの役割になりそう。 重要性を理解したあとに、実際にスムースにコラボレーションするには、チームとしてのGoal、目指すべき方向が共有されている必要がある。 短期的なGoal、長期的なGoal、それぞれ必要だろう。どちらにおいてもインセプションデッキが使えそうなので、ぜひ試してみたい。

参考書籍

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

買う本(2)

エッセンシャル スクラム

エッセンシャル スクラム

組織パターン

組織パターン

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

買う本

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

CEOからDEOへ - 「デザインするリーダー」になる方法

CEOからDEOへ - 「デザインするリーダー」になる方法

  • 作者: マリア・ジュディース,クリストファー・アイアランド,坂東智子
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」

システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」

藤田晋の成長論

藤田晋の成長論

デザイナーが組織をデザインする必要がある

今の仕事の進め方は、無駄が多い

リーンとかアジャイルとかって言葉に惑わされて、いろいろ見切り発車で進めるようにしていたけど、このやり方はダメだ。

事業サイドが言っていることだから、と割りきってやってたけど、あまりに無駄が多すぎる。

効率よく仕事するためには、組織のデザインが必要だ。

組織をデザインする

UX関連のセミナーに行ったり、ベンチャーで働いてる人と話をすると、よく「デザイナーが組織をデザインする必要がある」という言葉を耳にする。

ずっと意味がわからなかったけど、

・事業サイドは現場の細かいことはわかってない

・現場のことを一番わかってるデザイナー

・だからデザイナーから組織全体を変えていくが必要ある

ってことなんだと、最近気づいた。

何をすればよいか?

自分はデザイナーじゃないけど、現場のことはわかっているつもり。

だから、自分が出来る事をちょっとづつやっていこうと思う。

LEAN ANALYTICS リーンアナリティクス

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)

LEANシリーズで一番有用だと思う。

ほかのLEANシリーズの内容は、ネット上や他の本でも学べるかもしれない。

しかし、この本に書かれている内容は、この本にしか書かれていない。(と思う)

LEAN ANALYTICSという書名に、ビビッと感じたら買うべき。

内容紹介(Amazonから引用)

本書は「リーンスタートアップ」が提唱する構築・計測・学習ループの「計測」にフォーカスしたものです。

6つのビジネスモデルを例に挙げ、具体的なデータの裏付けを使いながら、スタートアップが成長するための「計測すべき数値」について詳細に解説します。

数字や指標が苦手な人も、企業家ではないビジネスマンも、スタートアップの第一人者が提唱する最重要指標(OMTM)やリーンアナリティクスのステージといった概念を使えば、本物の行動につながる「アナリティクス」が実現できます。

スマホサイトの通知のデザイン

まとめ

通知のアイコンは(通常は)赤等の目立つ色を用いるはず。

背景が黒などだと目立つ。

ヘッダーがゴチャゴチャしていると目立たない。

Summally

Sumally

f:id:takazoom:20160121195906p:plain

Wantedly

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

f:id:takazoom:20160121200146p:plain

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

f:id:takazoom:20160121200203p:plain

価格.COM マイページ

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

f:id:takazoom:20160121200310p:plain

クックパッド

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

f:id:takazoom:20160121200211p:plain

MacにWindows用キーボードをつなげるときにやること

とりあえずこれをやっておけば仕事はできるかな。

(1)変換・無変換を、英数・かなにする

qiita.com

(2)Altをcommand扱いにする、など。

qiita.com

1/21追記 (3)Endで、行末に移動する

Karabiner をインストール。Change Key>For PC Usersで、Use PC Style Home/EndのチェックをONにする。

Karabiner - OS X用のソフトウェア

1/21追記(4)半角/全角で、英数・かなの切り替えを行う。

(3)でインストールしてKarabinerで設定。Change Key>For Japanese で、Backquote to KANA/EISUUのチェックをONにする。

11/9追記(5)Karabinerの設定インポート・エクスポート

Karabinerの設定移行 - Qiita

3/27追記(6)Karabiner-elementsによる設定

macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner と Seil が使えなくなった際の対処法 - Qiita

これ最高だ。

お気に入りキーボード

打感がほしいときはコッチ。

肩凝ってるときはライトタッチなコッチ。

docomoからBIGLOBE格安SIMへの乗り換え(最終編)

これまでの経緯。

docomoからBIGLOBE格安SIMへの乗り換え(1) - ホームスチールは技術と勇気

docomoからBIGLOBE格安SIMへの乗り換え(2) - ホームスチールは技術と勇気

docomoからBIGLOBE格安SIMへの乗り換え(3) - ホームスチールは技術と勇気

docomoからBIGLOBE格安SIMへの乗り換え(4) - ホームスチールは技術と勇気

BIGLOBE SIM・スマホで最大24カ月間、月額利用料が200円引き!

格安SIMは、有りか無しか?

結論からいうと、コストを抑えたい人は今すぐ乗り換えるべき。

手続きがよくわかんない、本当に繋がるのか不安、、、などと思っていましたがすべて杞憂でした。

ほかはどうかわかりませんが、BIGLOBEの場合は、サポートがしっかりしているので安心して手続きできました。

使用感 詳細

通話は?

全く問題なし。コストが安い分、逆に(?)音声がクリアに聞こえます。

また、LINE電話も全く問題なく使えます。

ネットは使える?電波は入る?

通常の場所であれば、ネットラジオ聞きながら、Chromeブラウジングしても全く問題ない挙動。Youtubeも問題なし。

電波に関していうと、もともとdocomoの時に電波が入りづらかった場所に行くと、docomoよりも電波が弱い、という感じ。

その分安いんだから、と思えば割り切れます。

GoogleMapは?

マップの表示が遅い、という口コミをいくつか見かけましたが、自分の場合は全く問題なし。

その他

電池の減りが早くなった気がする。。2年以上使っている機種なので、単純にバッテーリーが劣化してきているのだろう、と思いますが一応ご報告。