神保町で働くカスタマーサクセス担当者のブログ

2017年秋からカスタマーサクセスに取り組んでます。気づいたことを殴り書き。

カスタマーサクセス輪読会に参加してきました

medium.com こちらのイベントに参加してきました。伝説のスライド「逆説のカスタマーサクセス」の再演があったわけですが、2018年の情報を追加していただいた上での豪華再演でした。 コミュニティに還元すべく、講演いただいた内容を共有させてください。 従…

イベントレポート:Data Analyst Leaders Talk! -分析チームのマネージャたちが語る、成果を出す分析と組織作り-

techplay.jp 本日、こちらのイベントに参加してきました。 パネラー・モデレーターの皆様から、とても貴重なお話が聞けました。 ありがとうございました!! ブログ枠の参加でしたので、記事を公開いたします。 情報量が多かったので、特に印象的だったお話…

転職した。

I changed my job.

仕事の進め方に関するメモ

ローランド・ベルガー日本法人会長による考察 30年かかってわかったことがひとつある。それは、「会社は生きていなければならない」ということだ。 会社は生きてさえいれば、目の前にどんな困難が待ち受けていても、きっと未来を切り拓いていくことができる…

#カスタマーサクセス に取り組み始めてから読んだ本

カスタマーサクセスを実践していくのに必要な本を読みこんでいます。 これまでに読んでよかった本をまとめておきます。 CRMの基本 CRMの基本。マーケの基本。ビジネスの基本。 社会人1年目が読むような本を今更読んでて恥ずかしいけど、基礎がわかってよかっ…

Saas系企業と従業員満足度

at-jinji.jp Salesforceにかぎらず、Saas系企業はどこも従業員満足度が高そう。 ・ビジネスモデルを突き詰める中で、「サブスクリプションモデル」がメインストリームの1つになってきている。 ・組織の作り方を突き詰める中で、「従業員満足度」が重要視され…

UXと心理的安全性

「デザインとかユーザー体験で儲かる」と認識されれば、企業はその分野を大事にするし、資本投下する。「儲かるわけじゃないけど大事なんです」とか言ってると、企業はそこに資本投下してくれないし、大事にしない。 そういう現実だと思う。— 深津 貴之 / TH…

プロダクトマネージャーカンファレンス2017

来年は行こう。(超速でチケット買わないと) グラレコありがとうございます! 『プロダクトマネージャートークセッション』楽天 齊藤 満 氏/メルカリ 伊豫 健夫 氏/LINE 御代田 亮平 氏/サイバーエージェント 藤田 和司 氏 #pmconfjp Product Manager Confe…

OKRを導入し定着させるには

OKR未導入のスタートアップ、ベンチャーの方と話すと、「OKRよさそうですよね〜」といった声を聞く。 自社のOKR導入に携わったので、現場の視点で導入・定着のポイントをまとめてみる。 OKR導入を検討されている方の参考になれば、、。 結論 OKRは銀の弾丸で…

心理的安全性をチームメンバーに共有したい

他人に心理的安全性の話をすると「馴れ合いのチームができるんじゃないか?」というレスポンスが返ってくる。 (=まだ説明が下手だから、なんだけど) いい記事を見つけたので引用してメモしておく。 Googleの上司が、場作りのために最も心血を注ぐのは「心…

チームが機能するとはどういうことか

8月、9月と「チームが機能するとはどういうことか」をずっと読んでいた。読むのは通算4回目くらいだけど、ようやく意味がわかった。Kindleがハイライトだらけでわかりづらくなったので、意訳してまとめておく。 これは自分のためのメモです。なので読みづら…

事業会社のデザイナに関するメモ

お願いされる仕事は二種類。 ・営業、マーケ関連 ・UX向上、顧客満足度向上 前者は要件が明確。後者は目的は明確だが要件は不明確。要件を解き明かしていく必要がある。 デザイナ個人においても、デザインチームという組織視点でも、前者を優先させがちにな…

「いい兄貴」になりがち問題

リーダー(マネージャー)には2つのタイプがあるように思う。 ・ビジョン型リーダー ・サーバント型リーダー 自分の中で「リーダーとは何か?」を定義しておかないと「いい兄貴」に陥ってしまうので注意したい。 ビジョン型リーダー ビジョンを指し示し、Wh…

プロジェクトの進め方

「事業会社」で「機能改善」のディレクション※1をやってるんですが、「サービスコンセプトが社内に浸透していない」「プロダクトマネージャーもいない(役職として存在していない)」ので、メンバーが同じ方向を向いて仕事するのがなかなか難しい。 どうやっ…

アウトプットに関するまとめ

アウトプットの種類 大きなアウトプット プロジェクトの全体像を描く。描いた全体像をメンバーに共有する。 たとえば、インセプションデッキ。 目的 プロジェクトを最速で最適に進めるため。 小さなアウトプット 毎日の作業を、書き出す。単に「〇〇をやる」…

コラボレーションの重要性

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界を読んで、コラボレーション(協働)についての考えをまとめてみる。 なぜコラボレーションが必要か? 個人個人で出来ることに限界はあるし、会社に所属している以上、自分ひとりだけで何かを成し遂げる、なんてシ…

買う本(2)

エッセンシャル スクラム作者: Kenneth S. Rubin出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 組織パターン作者: James O. Coplien,Neil B. Harriosn出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/08/23メディア:…

買う本

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson,野津智子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る CEOから…

デザイナーが組織をデザインする必要がある

今の仕事の進め方は、無駄が多い リーンとかアジャイルとかって言葉に惑わされて、いろいろ見切り発車で進めるようにしていたけど、このやり方はダメだ。 事業サイドが言っていることだから、と割りきってやってたけど、あまりに無駄が多すぎる。 効率よく仕…

LEAN ANALYTICS リーンアナリティクス

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)作者: アリステア・クロール,ベンジャミン・ヨスコビッツ,林千晶,エリック・リース,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/01/24メディア: 単行本(ソフトカバ…

スマホサイトの通知のデザイン

まとめ 通知のアイコンは(通常は)赤等の目立つ色を用いるはず。 背景が黒などだと目立つ。 ヘッダーがゴチャゴチャしていると目立たない。 Summally Sumally Wantedly Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS Yahoo!ニュース Ya…

MacにWindows用キーボードをつなげるときにやること

Mac

とりあえずこれをやっておけば仕事はできるかな。 (1)変換・無変換を、英数・かなにする qiita.com (2)Altをcommand扱いにする、など。 qiita.com 1/21追記 (3)Endで、行末に移動する Karabiner をインストール。Change Key>For PC Usersで、Use PC Style H…

我が家のcookpad事情

この記事と、はてぶのコメントを妻に話してみました。 techlife.cookpad.com 前置き 妻(と私)は、かなりの頻度でcookpadで献立を決めてまして、私は「めっちゃ便利だな」と思っています。 妻は「料理を作るのは好きだけど、献立を決めるのが面倒」という人…

マイページのUI

いろいろなサービスのマイページを調査して、 TOPページに関して気づいたことを整理しておきます。 ECサイトの場合、マイページTOPが重要ではない ZOZO TOWNには、マイページTOPが存在しません。また、Amazonでは、アカウントサービスがマイページTOPに当た…

誰のためのデザイン?

伊藤直也氏がプロダクトマネジャーの役割を学んだ良書5選と、適材を見極めるポイント - エンジニアtype http://engineer.typemag.jp/article/naoya_pm やっぱ読まないとだな... 何度か読もうとして、その度挫折してた。

【非・初心者向け】チームにプロトタイプ、UI/UXを定着させるときに読むスライドシェア まとめ

所属する会社ではレガシーなフローでサービスを構築・改修しているのですが、プロトタイピングであったりUI/UXの概念を定着させたいと思っています。 UX専任のポジションがない会社だと同じような悩みがあると思うのですが、チームメンバーにプロトタイプ・U…

Pixateの使い方セミナー

GUILDさん主催のPixateの使い方を学ぶセミナーに参加してきました。 丁寧な説明で大変ありがたかったです。 以下、メモ代わりに。 プロトタイプの目的 開発 デザイン前の検証 手戻りをなくす コミュニケーション デザインチーム内 デザイナーエンジニア間 ツ…

Macの売却

自宅のMacの動作が、あまりに遅すぎて、最近使ってませんでした。 2010のMacBook Proですから、遅くて当然。 買い換えるか、SSDにするか、どうしようかなと思って、ひとまず下取りの査定に出しました。 PCデポに持ち込んだんですが、査定価格は約四万円! ※…

Windowsの人から送られてきた共有サーバのパスを、Macで開く方法

Mac

ちょっと設定すれば、特殊なツールなどは不要です。 ちょーーー便利です。 (でも周りでこの設定している人がいない。なんでだろ。) 紹介するのはOS=Yosemiteの場合です。 Yosemiteじゃなくても同じような感じだと思います。 サービスの作成 Finder > アプ…

ログイン画面のデザインまとめ

ログインUIを調べてみました。 今回は集めたのは・・・ ・サービスとは分離した「ログイン機能のみのシンプルなUI」 ・ほかのまとめ記事にまとめられていない ・主に海外のWebサービス です。 メジャーどこ iCloud Wunderlist | To-do list, Reminders, Erra…