神保町で働くカスタマーサクセスマネージャーのブログ

2017年秋からカスタマーサクセスに取り組んでます。気づいたことを殴り書き。

事業会社のデザイナに関するメモ

お願いされる仕事は二種類。

・営業、マーケ関連

・UX向上、顧客満足度向上

前者は要件が明確。後者は目的は明確だが要件は不明確。要件を解き明かしていく必要がある。

デザイナ個人においても、デザインチームという組織視点でも、前者を優先させがちになる。利益にもなるし。

2018.2.16追記

UXを向上させるには、顧客視点をもてるように組織・制度を作らないといけない。

これを実行できるのは経営者だけ。

経験者の中でも、UX向上が売上につながった経験をもつ経営者のみが、組織に顧客視点を埋め込むことができる。