takazoomのブログ

気づいたことを殴り書き。

2018年に読んで良かった本

今年も100冊位読んだ。良かった本を簡単に振り返っておく。

ビジネス書マンダラで紹介されている書籍のうち30冊

ビジネス書マンダラとは、山口周さんが策定した「読むべきビジネス書71冊」。 全て名作なので流し読みするだけで、ビジネスを俯瞰して考えられるようになる。 古い本が多いので、だいたい図書館にあるはず。僕は図書館で30冊位借りてざっと読んだ。

当てずっぽうにビジネス書を読むより、マンダラの書籍の"目次だけ"読んだほうが身になる。

ある程度ビジネス書を読んでる人なら、興味のある分野の本を読めばいい。 普段ビジネス書を読まない人が最初に読むなら、以下の3冊が良さそう。

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

ティール組織

心理的安全性や、組織論に興味がある人にオススメ。

あと、(うちの会社の組織ってなんでイケてないんだろ〜)と思う人にもオススメ。いつか転職する際のモノサシとなる。

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

SPIN営業術

SaaSでSalesやってる人なら、みんな読んでるかもしれない。

Salesじゃなくても顧客と対話する機会がある人なら、潜在的なニーズを引き出すコミュニケーションのヒントが得られるはず。※SPINの本質とは違うけど。

馬田先生のスライドで紹介されていたり(P100,147)、Salesforceの方もオススメしている書籍。

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

問いかける技術

「自分の意見を話すより、相手の話を聞くことのほうが重要だ」ということがわかる。顧客と会話する機会があるなら、ぜひ。

読んで物足りなかったら、同じ著者が書いた人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何かを手に取りましょう。

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

ジョブ理論

ビジネスの本質が書いてある。自分が何をすればいいか、自分の組織には何が足りないのか、がわかる。

発売後1年経ってから、ようやくきちんと読んだけど、もっと早く読めばよかった。人生で読んだ本の中でNo1。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門もあわせて読むとよい。マーケター目線でジョブ理論が語られていて、ジョブ理論の理解の助けになる。

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位!  ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位! ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

  • 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

来年読みたいのは

このあたりを読みたい。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

右脳思考

右脳思考

企業変革の実務 いつ、何を、どの順番で行えば現場は動くか

企業変革の実務 いつ、何を、どの順番で行えば現場は動くか

グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編

グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編

<追記>

起業家たちが明かす、読んで良かった「35冊の本」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) をよんで以下も追加。

知ってるつもり――無知の科学

知ってるつもり――無知の科学

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る