「 #CSサミット 最前線4社から学ぶCSの戦略とベストプラクティス」に参加してきました
本日はこちらのイベントに参加してきました。Dropbox / SmartHR / PLAID / Wantedlyの4社が、カスタマーサクセスのベストプラクティスを共有し合う!という趣旨でしたが、期待を裏切らない内容でした!それでは、各社の取り組みをレポートします!
LT1 Dropbox 是村さん
- CSのベストプラクティスは決まってない
- Dropbox
- 単なるストレージサービスではないデータを活用したコラボレーションツール
- データの同期ではでなく、チームを同期させる
- ロールとやっている事
- カスタマサーサクセスマネージャー
- テクニカルアーキテクト
- 大切にしている姿勢
- Proactive
- Predictive
- Passion
- 採用やってます!
LT2 SmartHR 高橋さん
CSMを支えるSaaSたち
- 会社全体で使ってるSaaS
- もっとたくさんあるけど、The Modelにそうと、だいたいこんな感じ
- CSMが使っているツール
- 体制
- N対N:チームで複数社を対応
- オンボーディング期
- セミナーの予約管理:https://www.chilipiper.com/
- 複数担当が順番に自動でアサインされるので便利!
- テックタッチ
- ヘルプコンテンツ:zendesk
- HANDBOOK:PDF
- 学習コンテンツ:https://www.thinkific.com/
- 定着期
- 更新期
- 体制
- ツールが気になった方は、入社してください!
LT3 PLAID 清水さん
クライアントと共創する価値
- よくある話
- お客さんから「他社でうまくいってる事例を教えて下さい」
- 社内(営業)から「〇〇業界にササル事例ないっすかね?」
- 事例が重要!!
- 事例記事のフロー
- 重要なこと
- やりつづけられる型にすること
- 型をつくったことで、事例を量産できた!
- 事例候補を見つける
- データから
- 日々の社内コミュニケーションから
- 一緒に働く仲間を募集してます!
LT4 Wantedly 恩田さん
CSの組織改善
パネル・ディスカッション
こちらの記事をご覧ください!
以上、ありがとうございました!!!
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