マイページのUI
いろいろなサービスのマイページを調査して、 TOPページに関して気づいたことを整理しておきます。
ECサイトの場合、マイページTOPが重要ではない
ZOZO TOWNには、マイページTOPが存在しません。また、Amazonでは、アカウントサービスがマイページTOPに当たりますが リンクのINDEXに過ぎません。ECサイトには不要だから、無いんですね。
ちなみに・・・ 楽天は、myRakutenとして、閲覧履歴やブックマークやレコメンドが表示されています。 その他に、楽天トラベルやkobo、キャンペーンバナーのリンクもあり、てんこ盛りで楽天的、といえます。
ソーシャル機能がある場合、マイページTOPでは更新性を演出
他人からアクセスされた場合を考慮して、更新性がある見せ方になっています。
例えば、食べログでは「新着クチコミ」、cookpadの場合は「最近の投稿(レシピ、つくれぽ、ブログ)」を表示しています。
また、食べログのPC版には「おすすめレストラン」があったり、cookpadは表示をMasonryにするなど、工夫されています。
ぜひ真似して、一歩でも近づきたいところです。
スマホサイトの場合、マイページTOPにINDEX的な機能は不要
スマホではマイページアイコンをタップでスライドメニューが表示され、ダイレクトに各機能のページにアクセスできるので、TOPページにはINDEX的な機能は不要です。
食べログの「行きたい」お店や、cookpadの「Myフォルダ」「特売情報」は、TOPページには無くて、スライドメニューにあります。
PCのマイページの構成は2種類
1つは、コンテンツレイアウト型。もう1つは、ストリーム型。
前者は、マイページ内の重要なコンテンツをレイアウトしたタイプ。食べログもcookpadもこれに当てはまります。サンプルキャプチャとしてはHOT PEPPAR Beautyを上げておきます。
後者は、twitter(やFacebook)のように、コンテンツをストリームで表示させるタイプ。 YelpやRettyがこれにあたります。