プロジェクトの進め方
「事業会社」で「機能改善」のディレクション※1をやってるんですが、「サービスコンセプトが社内に浸透していない」「プロダクトマネージャーもいない(役職として存在していない)」ので、メンバーが同じ方向を向いて仕事するのがなかなか難しい。
どうやったらいいかいろいろ調べたり考えたりもしたけど、そのまま転用できるような方法はどこにもない、と最近気づいた。
でも、調べている中で必要なTipsは見つかった。
と
Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで
と
の内容で、自分たちに必要なところだけピックアップしてまとめれば、「事業会社」で「機能改善」する際のインセプションデッキになるはず。
もちろん今までも、何のためにやるのか?とか、根拠となる数値は、事前に整理はしていたけど、共有は最低限で済ませてきた。これは大反省。きちんと整理して共有することにもう少し時間をかけてみよう。
※1:広義のディレクション。具体的には「改善点の検討、データ収集・まとめ、社内調整、UI設計、制作進行・開発進行、テスト、リリース後の検証、次の一手の企画」。
- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 42人 クリック: 1,991回
- この商品を含むブログ (255件) を見る
Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで
- 作者: 玉飼真一,村上竜介,佐藤哲,太田文明,常盤晋作,株式会社アイ・エム・ジェイ
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: マーティケイガン
- 出版社/メーカー: 株式会社 マーレアッズーロ
- 発売日: 2015/02/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る