Saas系企業と従業員満足度
Salesforceにかぎらず、Saas系企業はどこも従業員満足度が高そう。
・ビジネスモデルを突き詰める中で、「サブスクリプションモデル」がメインストリームの1つになってきている。
・組織の作り方を突き詰める中で、「従業員満足度」が重要視されてきている。
これが、同時に起こっているのが「Saas系企業」なんだろなー。
追記
僕がSaaS好きな理由も利害の調整がしやすいから。
— Hiro Maeda (前田ヒロ) (@djtokyo) 2018年3月12日
サービス提供者側はお客様に長く使って欲しいのでカスタマーサクセスをする。変な売り方しなくて良い。
お客様は利用した分だけ払えば良い。
社員はLTVに紐付いた目標設定ができる。
株主は数字が読みやすいので期待値コントロールできる。