takazoomのブログ

2017年秋からカスタマーサクセスに取り組んでます。気づいたことを殴り書き。

「 #CSサミット 最前線4社から学ぶCSの戦略とベストプラクティス」に参加してきました

welcome-wantedly.connpass.com

本日はこちらのイベントに参加してきました。Dropbox / SmartHR / PLAID / Wantedlyの4社が、カスタマーサクセスのベストプラクティスを共有し合う!という趣旨でしたが、期待を裏切らない内容でした!それでは、各社の取り組みをレポートします!

LT1 Dropbox 是村さん

f:id:takazoom:20191008204533j:plain

  • CSのベストプラクティスは決まってない
  • Dropbox
    • 単なるストレージサービスではないデータを活用したコラボレーションツール
    • データの同期ではでなく、チームを同期させる
  • ロールとやっている事
    • カスタマサーサクセスマネージャー
    • テクニカルアーキテクト
    • f:id:takazoom:20191008205031j:plain
  • 大切にしている姿勢
    • Proactive
    • Predictive
    • Passion
  • 採用やってます!

LT2 SmartHR 高橋さん


CSMを支えるSaaSたち

  • 会社全体で使ってるSaaS
    • f:id:takazoom:20191008204114j:plain
    • もっとたくさんあるけど、The Modelにそうと、だいたいこんな感じ
  • CSMが使っているツール
    • 体制
      • N対N:チームで複数社を対応
    • オンボーディング期
    • 定着期
      • f:id:takazoom:20191008204803j:plain
    • 更新期
      • f:id:takazoom:20191008204334j:plain
  • ツールが気になった方は、入社してください!

LT3 PLAID 清水さん

クライアントと共創する価値

  • よくある話
    • お客さんから「他社でうまくいってる事例を教えて下さい」
    • 社内(営業)から「〇〇業界にササル事例ないっすかね?」
    • 事例が重要!!
  • 事例記事のフロー
    • f:id:takazoom:20191008205336j:plain
  • 重要なこと
    • やりつづけられる型にすること
    • 型をつくったことで、事例を量産できた!
    • f:id:takazoom:20191008205352j:plain
  • 事例候補を見つける
    • データから
    • 日々の社内コミュニケーションから
    • f:id:takazoom:20191008205439j:plain
  • 一緒に働く仲間を募集してます!


LT4 Wantedly 恩田さん

CSの組織改善

パネル・ディスカッション

こちらの記事をご覧ください!

note.mu

以上、ありがとうございました!!!

サムネ用 f:id:takazoom:20191008205930j:plain