takazoomのブログ

気づいたことを殴り書き。

デザイナーが組織をデザインする必要がある

今の仕事の進め方は、無駄が多い

リーンとかアジャイルとかって言葉に惑わされて、いろいろ見切り発車で進めるようにしていたけど、このやり方はダメだ。

事業サイドが言っていることだから、と割りきってやってたけど、あまりに無駄が多すぎる。

効率よく仕事するためには、組織のデザインが必要だ。

組織をデザインする

UX関連のセミナーに行ったり、ベンチャーで働いてる人と話をすると、よく「デザイナーが組織をデザインする必要がある」という言葉を耳にする。

ずっと意味がわからなかったけど、

・事業サイドは現場の細かいことはわかってない

・現場のことを一番わかってるデザイナー

・だからデザイナーから組織全体を変えていくが必要ある

ってことなんだと、最近気づいた。

何をすればよいか?

自分はデザイナーじゃないけど、現場のことはわかっているつもり。

だから、自分が出来る事をちょっとづつやっていこうと思う。