takazoomのブログ

気づいたことを殴り書き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に読んで良かった本

今年も100冊位読んだ。良かった本を簡単に振り返っておく。 ビジネス書マンダラで紹介されている書籍のうち30冊 ビジネス書マンダラとは、山口周さんが策定した「読むべきビジネス書71冊」。 全て名作なので流し読みするだけで、ビジネスを俯瞰して考えられ…

#分析リーダーズトーク に参加してきました!

connpass.com 本日はこちらのイベントに参加してきました。今回は2回めの開催でしたが、1回めよりも現場視点のお話が多かった気がします。 自分はDataAnalystではないのですが、データ分析への強い欲求があるので、1回めに続いて参加させていただき、今回…

Japan Customer Success Community #3 に参加してきました

techplay.jp 本日はこちら、bellFaceさん主催のイベントに行ってまいりました。登壇された方は Sansanカスタマーサクセス部 山田 尚孝さん。 Gainsightのお話、Sansanでの取り組みについてのお話が聞けました。ただ、内容がこすぎてメモしきれませんでした(…

カスタマーサクセス輪読会に参加してきました

medium.com こちらのイベントに参加してきました。伝説のスライド「逆説のカスタマーサクセス」の再演があったわけですが、2018年の情報を追加していただいた上での豪華再演でした。 コミュニティに還元すべく、講演いただいた内容を共有させてください。 従…

『Data Analyst Leaders Talk! -分析チームのマネージャたちが語る、成果を出す分析と組織作り- 』に参加してきました

techplay.jp 本日、こちらのイベントに参加してきました。 パネラー・モデレーターの皆様から、とても貴重なお話が聞けました。 ありがとうございました!! ブログ枠の参加でしたので、記事を公開いたします。 情報量が多かったので、特に印象的だったお話…

転職した。

I changed my job.

仕事の進め方に関するメモ

ローランド・ベルガー日本法人会長による考察 30年かかってわかったことがひとつある。それは、「会社は生きていなければならない」ということだ。 会社は生きてさえいれば、目の前にどんな困難が待ち受けていても、きっと未来を切り拓いていくことができる…

#カスタマーサクセス に取り組み始めてから読んだ本

カスタマーサクセスを実践していくのに必要な本を読みこんでいます。 これまでに読んでよかった本をまとめておきます。 CRMの基本 CRMの基本。マーケの基本。ビジネスの基本。 社会人1年目が読むような本を今更読んでて恥ずかしいけど、基礎がわかってよかっ…

Saas系企業と従業員満足度

at-jinji.jp Salesforceにかぎらず、Saas系企業はどこも従業員満足度が高そう。 ・ビジネスモデルを突き詰める中で、「サブスクリプションモデル」がメインストリームの1つになってきている。 ・組織の作り方を突き詰める中で、「従業員満足度」が重要視され…

UXと心理的安全性

「デザインとかユーザー体験で儲かる」と認識されれば、企業はその分野を大事にするし、資本投下する。「儲かるわけじゃないけど大事なんです」とか言ってると、企業はそこに資本投下してくれないし、大事にしない。 そういう現実だと思う。— 深津 貴之 / TH…