takazoomのブログ

2017年秋からカスタマーサクセスに取り組んでます。気づいたことを殴り書き。

イノベーションのジレンマを打破するには?

西村さんのツイートをきっかけに、現場視点でイノベーションのジレンマを打破する方法を考えてみた。その結果売上よりもビジョン・ミッションを優先させることで打破できるのではないかという考えに至った。

売上を軽視しているわけではない。売上を優先しなければ会社が立ち行かないようであれば、ビジネスモデルに問題があるのだろう。

個人や同じ指標持つチームで、ビジョン・ミッションを優先させることは比較的簡単かもしれない。難しいのは、複数部門を横断して意思決定する時。そこで目先の売上よりビジョン・ミッションを優先できれば、組織がサイロ化していないことも証明され、ジレンマを打破できるのではないか。

...などと考えてみたものの、イノベーションのジレンマを読んでからだいぶ時間が経っているのでもう一度読み直してみよう。

R.I.P. Mr. Christensen.

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