takazoomのブログ

気づいたことを殴り書き。

『Data Analyst Leaders Talk! -分析チームのマネージャたちが語る、成果を出す分析と組織作り- 』に参加してきました

 f:id:takazoom:20180517222215j:imagetechplay.jp

本日、こちらのイベントに参加してきました。

パネラー・モデレーターの皆様から、とても貴重なお話が聞けました。

ありがとうございました!!

 

ブログ枠の参加でしたので、記事を公開いたします。

情報量が多かったので、特に印象的だったお話を箇条書きでお届けします。

単語はズレてるかもしれませんが、文脈は損ねていないかと思います。もし誤りなど見つけられた方は、ご連絡いただけると大変ありがたいです。

 

自己紹介

  • 楽天 北川さん
    • パネルディスカッションは、登壇者が楽しむのが一番いい!
  • メルカリ 樫田さん
  • GREE 五十嵐さん
    • 分析は手段。「事業部のブレーンであり続ける」がミッション。
    • だから泥臭くなんでもやる。
  • DeNA 小東さん
    • ゲーム事業だけでアナリストは40
    • 次世代の経営幹部候補生に選ばれ、経営視点を持ちながら分析組織を一層強化できるように奮闘中。

 

以下、パネルトーク

 

データとは何か?データの価値とは何か?

  • 五十嵐さん
    • データは直感を確かめるツール。
    • いちユーザとしてゲームをして仮設をたてて改善提案をする
    • その際に、仮設が正しいことを証明するためのツール
  • 樫田さん
    • ユーザの声なき声
    • 有名な格言「ログをみよ。ログの裏にユーザがいる。」
    • ユーザと直接会話はできない。
  • 北川さん
    • まだお金にかわってない価値をみつけるのがデータの仕事
    • 問題設定をうまくすれば、新たな価値を見つけられる
      • フォードの馬の話し
      • マクドナルドのサラダの話し

 

分析とは何か?

  • 樫田さん
    • 情報量を5%に減らして、わかりやすさを200倍にする
      • 失われる情報量がめちゃでかい!!
    • 1,000万行のデータ(大量のログ)から、人間が意思決定できる数字に落とし込む
      • 人間は頭が悪い
  • 五十嵐さん
    • 適度な頭の悪さが必要
      • 分析しきったとしても、結局何がいいたいのか、に落とし込まないといけない

 

わかりやすさとは何か?

  • 樫田さん
    • 伝わりやすさ、の他に、強さ、速さ も必要
      • 速さ 意思決定者が興味が有るうちに、データを届ける必要がある
      • 強さ 意思決定者に響くようにまとめる
    • ダッシュボード
      • 見たくなる設計
      • 見た人がテンションがあがるように
        • 売上の見せ方を工夫
        • 更新頻度を上げる
  • 五十嵐さん
    • 議論できる同じ土俵にあげる
      • データとともに、どういう過程で、データを出したかを伝える
      • そして議論し、(より)正しい意思決定をする

 

定性分析はどうやってやるか?

  • 五十嵐さん
    • 仮設をたててユーザアンケート
      • ユーザにも、非ユーザにも聞く
    • コツは、発散しないような聞き方をすること
      • X ・・・はおもしろいですか?
      •  ・・・をどう思っていますか?

 

データ分析、何から手を付ければよいか?

 

分析チームのマネージャとして大切なこと

  • 小東さん
    • キーワードは、信頼関係と属人化と平準化
      • 時と場合に応じて、属人化と平準化を使い分ける
  • 樫田さん
    • 採用
    • 最高のチームをつくる
    • 1人でなんでもできるオールラウンダーを集めている

 

参考にしている分析チーム・組織は?

  • 樫田さん
    • 参考にしている組織はない
      • 自分たちが最強のチームになる
    • GooglePMは、自分で分析もできる
      • 分析の専門家がいなくてもいい
  • 北川さん
    • 仲のいいチーム
      • 信頼関係が大事
        • 理屈じゃないこともあるから
      • 人に依存できる強さ
        • 自分でやらない(人に任せる?)

 

アナリストの10年後のキャリアパス

  • 樫田さん
    • 他分野との掛け合わせ
      • UXデザイナー×分析
      • PM×分析
      • (国の)経済×分析
      • 財務×分析
      • 人事×分析

 

採用の際の最強の口説き文句

  • 五十嵐さん
    • 育成環境は整っている
      • 「アナリストになりたいけど、それができる環境がない」という人はたくさんいそう
      • 経験がなかったとしても、素養がある人を採用する
    • ポイント
      • 会話ができる
      • 相手の意図を汲み取って、答える
      • 相手の求めていることは何か?
  • 樫田さん
    • 人がいい / いい人がたくさんいる
      • 経営陣、マネージャー、メンバー
    • 会いたい経営陣に会わせる
  • 小東さん
    • 無理に口説かない
    • 等身大で話す
      • 今こんな感じだよ
      • 今後はこんな感じでやっていくよ、と等身大で話す
  • 北川さん
    • データ量の多さ
      • 自分が入って興奮した!
      • それを伝える
    • 楽天のサービスは、ライフサイクルをすべてカバーしている

 

一人目のアナリストを採用するときに、最低限すべきことはなにか?

  • 北川さん
    • 給与が高くても、リーダー格を雇う
    • そのほうが圧倒的な結果が出る

 

まとめ

  • 北川さん
    • この分野はまだ始まったばかり
    • 各社で情報交換している状況
    • ぜひ、みなさんでコミュニティを作っていきましょう!

 

 

以上になります。

ありがとうございました!