takazoomのブログ

2017年秋からカスタマーサクセスに取り組んでます。気づいたことを殴り書き。

「編集力」をアップさせるための書籍・スライド・つぶやき

SaaSの完全セルフサービス実現のためには、ヘルプの充実が欠かせません。ヘルプの更新・新規作成を進めていると「編集力」の重要性を痛感します。ヘルプの目的を”ユーザーに行動してもらうこと””ユーザーに再訪してもらうこと”と定義しているのですが、目的達成のために必要なのが「編集力」だと感じるわけです。

「編集力」によってヘルプが魅力的になれば、ユーザーの自己解決を促せるはずです。そして、ヘルプに再訪したくなる・困り事がなくても見たくなる、という状況も作れるでしょう。このエントリーでは、自分が参考にしている「編集力」アップのための情報をまとめておきます。

書籍

才能に頼らない文章術

才能に頼らない文章術

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

職業としての「編集者」

職業としての「編集者」

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

文章力の基本

文章力の基本

スライド

speakerdeck.com

speakerdeck.com

つぶやき

—- サムネ用